ハイキング
韓国岳(霧島山)・大浪池周回/鹿児島遠征Day2
2026年1月31日 / 霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 / shkd
- 開始
- 2026年1月31日 08:46
- 終了
- 2026年1月31日 13:48
- 日数
- 1
- 距離
- 10.4km
- 活動時間
- 5h
- 標準CT
- 5.3h
- ペース
- 139%
- コース定数
- 20
- 下り
- 727m
- 累積標高
- 726m
- 最高標高
- 1,697m
Photos
写真
Map
地図
地図を読み込み中です。
Activity Note
活動日記
鹿児島市内のホテルを夜明け前に出発し、まずは城山展望台へ。 空は曇り気味だったが、桜島は輪郭までしっかり見えていて、夜景と薄明の境目の時間帯がちょうど良かった。
その後、えびの高原へ移動し、大浪池を経由して韓国岳へ。
池へ向かう途中では軽く雪が舞い、前日とは空気が明らかに違う。 大浪池に出ると視界が開け、桜島や開聞岳まで見渡せる展開。ここは今回の遠征の中でも印象に残るポイントだった。
そのまま周回して韓国岳へ取り付く。 火口地形を横に見ながら淡々と高度を上げ、山頂へ。
下山後は無理に動かず、霧島温泉へ。 翌日の高千穂峰に向けて、ここで一度リセットしておく。