W杯中継、なぜ民放はBS4K放送しないのか?

今回、Abemaで全試合フルマッチを観戦できるのは素晴らしいこと。
ただ、今後は視聴制限がかかるとの報道もあります。

日本vsスペイン戦では、視聴数1,700万と最高値をたたき出しました。

やはり、次戦はそれを越えることが想定されているのでしょう。しかし、タイムラグがあるので、放送がある日本戦はTVで観戦しています。

視聴スタイルとしては、TVで観戦し、Abemaで見直すというのが定着しつつあります。
とはいえ、TVで放映されない試合はAbema頼みです。

今回、ベスト8をかけた戦いを放映するのがフジテレビです。
NHKはドイツとの初戦をBS4Kで放送しました。いったい、民放各局(テレビ朝日、フジテレビ)は何をやってるんでしょう?
これまでも、民放のBS4Kの質が低いことは問題視されていると思います。
ずっと、ショッピングチャンネルと化した状況のままです。このまま放送波を独占させておいてよいのでしょうか?許認可制度の下に営業しているようなサービスは、その質を定期的にチェックされ改善を求められなければならない

結局、BS4Kは活用されないまま…

実際、明日12/5夜のクロアチア戦も地上波のみで、BS4Kでの放送はありません。TVの番組表を撮影してみましたが、やる気無いなら返納すべきです。
やはり、Abemaも4K放送はできないので、4Kテレビの持ち腐れ感が切ないですね。

4Kに対応するのは、NetflixやAppleTV、Amazon Primeなど一部です。これじゃテレビ離れも進むわけです。AbemaはAbemaプレミアムにも加入してるんで、よく見ますがTVよりもiPadなどでの視聴がやはり多い状況です。

もはや、地上波など捨てて、全てBS4Kにするぐらいの気概を見せて欲しいものです。

または、放映料をフジが払って、NHKに放映権を差し出し、NHKのBS4Kで放映してくれないものでしょうか?

少し前、思えばオリンピックだって本当に酷かった…。

Leave a comment